食って寝て

今日は一日中しとしとと冷たい雨が降って
特になにをするでもなく、家でごろごろしていました。

お昼に珍しく歩いて近所のベーカリーへ。
近くの石釜がウリのベーカリーサフラン
雨だから・・・と思ったら、いっぱい人がいた。
迷っていると次から次へと新しいパンが運ばれてくるので
いつまでたっても決まらず、もやもやしていた。
結局たらもチーズ、ざくっとした風味のフランスパンぽい生地のなかに
あらびきソーセージがはいっているもの。
ダークチェリーデニッシュ、きのこのパン。

パンってどうしてこんなに美味しいのだろう。
ミルクティーと一緒にいただく。ばうばう。

でもたらもとチーズは一緒じゃないほうがいいかも。
ダイエーのなかに入っているぱん屋さんでは
フランスパンのなかにかねふくのたらこがはいった
パンを売っていて、そっちのほうが美味しそうだった。
思えばダイエーは主婦のツボにはまる食べ物が多いかも。

食べ終わると眠くなり、風邪気味のだんなさんと一緒に寝てしまった。
六時半起床。台所で音がするので、姑さんを手伝いにいく。

今日は中華風おこわの作り方を教えてもらった。
☆しいたけと、にんじんと、たまねぎ、豚肉、たけのこをざくざく切って
軽く炒めて、そこにもち米:うるち米を1:1にしたものを加え
さらに炒める。
最後に炊飯器にいれ、★しいたけをもどした汁に塩とコンソメを加えた
ものをいれる。米4カップにスープ5カップくらい。
で、あとは普通に炊く。
薄味でとても美味しかった。

で、ゆうべ2チャンネルで話されていた懸賞に
少しだけ手をだしてみた。
ビオレ、当たるかな。
サンプルがもらえるらしい。
噂によるととても小さいらしいけど。

とりあえず、就職、休学、結婚がひと段落ついたので
大筋は押さえられたので今月はもうのんびりしようと思う。
あとのことは多少うまくいかなくてもいいや、くらいの気持ちで。