無関心

他人に冷たい人っていうのは人に無関心な人だと思った。
あと、恩を恩と感じられない人。
鈍感だって思う。
それ、きっと人生をものすごい損してる。

傷つけられるのは今でもだいっきらいだけど
新しいくせがついてから
それ以上に相手を傷つけないようにするようになった。

他人に無礼な人と話していたら
自分の品格までが汚されたようで、
思い出してしまった。
いつかの苦痛。

いい心がまえの人に囲まれてなきゃ、いい心は育たないし
いい精神状態の人と一緒にいなけらば、やっぱり心は静まらないだろう。
まずいよりはおいしいものがあったほうがいいし、
部屋もとっちらかっているよりは、きれいになっていたほうがいい。
そういうものじゃないか?

「ひと」を選べるようになって良かった。
小学校のときみたいに「みんなと仲良くしなさい」と
言われなくなって。

今はじぶんにとって大事なひとのためだけに
こころをくだくことができる。

あなたは返事を返す相手じゃない。
そう思いながらメールを消去した。