試験終了ー

maggy2004-02-02

4限から試験なり。やっぱり試験勉強は早朝よね♪と早起きするものの、
原付に乗ったダンナさんを見送った瞬間、だらだらモード突入。
一人で誰も止めてくれないといつまでもたらたらしてしまうのは悪い癖と知りつつもニュース(ワイドショー)見て、耳くそほって、お風呂はいって。
いっけません、気が付けば出発予定時刻の九時四十分です。

12時からえみちゃんと、特食でご飯を食べました。
お誘いのときの口実は「牡蠣フライ」だったのですが、
実は昨夜久しぶりに体脂肪というものを計測して、かなりの危機感を覚えたので
せめてもの妥協案として、長崎ちゃんぽん(ノーミートバットウィズライス)に。
「なんで特食まで来て、ちゃんぽんなのよ」とののしられながらも
新婚生活話に花が咲く。

「生命保険にはいっているの?」と聞かれつい「はてな」になるわたし。
えみちゃんは牡蠣をつぶしつつ、国民健康保険と生命保険の違いについて
力説してくださいました。
どうやら要点をまとめると
1 生命保険は入院もカバーされるらしい
2 がんもカバーされるらしい
3 満期になると積み立てたお金が戻ってくるらしい(がん保険は戻らない?)

「おれんじページ」とかにある、「私の家計簿相談」などでは生命保険は30代からでいいと書いてあった気もして、大して気にもしていなかったんだけど
どうやら大事みたい。
うちはがんの家系ではないけど、父方がどうやら心臓が弱いのでそこが心配。
そうね、生命も自分で守る年代になったのね(しみじみ)
まあ、話を戻しましょう。

で、そこから気合入れて辞書を使って未習学分野の穴埋めに全力を尽くしました。
はじめはラウンジでやってたんだけど、さすがに一月は建物の中といえども
心から凍えてきたので空き教室に移動。
民法を勉強している男の子と黙々と2時40分まで予習。
でも一番集中できるのはいつもなぜか電車のなかなんだよね。不思議だけど。

入室すると、同じ研究室でちょくちょく顔を見る人が
なんと和訳本を持っているではないか!
なんと母校の大学(編入生なので)まで行って、舞台本を借りてきたらしい。
その根性に乾杯!しかも見せてくれた。
知識をひけらかさないというのは才能だね。
残り五分で速読をする。おかげさまで六問中三問が、ラクラク解けた。
ま、こんだけでたらめでも書けば落ちないだろう。