北千住にて 

  
北千住にて、大学の同期の女の子と夕食を一緒にとる。バイトの後、時間があったのでお茶の水で本を読みながら時間をつぶす。久しぶりに本を買う。吉本ばななの王国という本。買った時には気がつかなかったが、一巻の続編らしい。吉本ばななには珍しく長編小説なんだね。さすがは彼女の本、一巻を読んでいなくてもだいたいの話の筋がわかって、それでいて一巻も読みたくなるというのは圧巻だわ。彼女の本は主題が一貫していて、とても抽象的なことがらをやさしい言葉で(このやさしい、というのもいろんな意味があるんだけど)本質を言い当てることにかけては天性の才があるように思う。楽に書いているように見えて、ものすごい力をかけて書いているんだろうな─と思わずにはいられない。                                                                       北千住は初めて降りたんだけど、結局ルミネしか行かなかったのでちょっと残念だった。次はもっと街の雰囲気を感じられるところに行ってみたい。東武、日比谷、半蔵門常磐などいろんな路線がかんでいるところみたいだった。                                                  とはいえ、通勤帰りのOLを狙ったとしか思えないような女の子趣味のパスタ屋さんもわるくはなかった。飲み物は飲み放題だし、デザ─トはあるし、ツボをついてるよね。友人は結婚を三月に控えているので、どうしても話題が結婚生活になってしまって  生活費、保険、資格・・・と主婦的な話題で話が盛り上がる。           ついこないだまでは、就職してから話が合わなくなったなんて思っていたのに    異様なほど話が盛り上がってしまい、少々戸惑い気味。              本当はまだまだ話したかったのだが、この8割くらいの満足感が           女友達には一番心地いいってことに気づいたので、きりのいいところで別れた。   同じ学校や職場ではなくなっても、そのときに応じて違う話題で盛り上がれる    友人というものは貴重だな、としみじみ思いました。 

北千住にて、大学の同期の女の子と夕食を一緒にとる。バイトの後、時間があったのでお茶の水で本を読みながら時間をつぶす。久しぶりに本を買う。吉本ばななの王国という本。買った時には気がつかなかったが、一巻の続編らしい。吉本ばななには珍しく長編小説なんだね。さすがは彼女の本、一巻を読んでいなくてもだいたいの話の筋がわかって、それでいて一巻も読みたくなるというのは圧巻だわ。彼女の本は主題が一貫していて、とても抽象的なことがらをやさしい言葉で(このやさしい、というのもいろんな意味があるんだけど)本質を言い当てることにかけては天性の才があるように思う。楽に書いているように見えて、ものすごい力をかけて書いているんだろうな─と思わずにはいられない。                                                                       北千住は初めて降りたんだけど、結局ルミネしか行かなかったのでちょっと残念だった。次はもっと街の雰囲気を感じられるところに行ってみたい。東武、日比谷、半蔵門常磐などいろんな路線がかんでいるところみたいだった。                                                  とはいえ、通勤帰りのOLを狙ったとしか思えないような女の子趣味のパスタ屋さんもわるくはなかった。飲み物は飲み放題だし、デザ─トはあるし、ツボをついてるよね。友人は結婚を三月に控えているので、どうしても話題が結婚生活になってしまって  生活費、保険、資格・・・と主婦的な話題で話が盛り上がる。           ついこないだまでは、就職してから話が合わなくなったなんて思っていたのに    異様なほど話が盛り上がってしまい、少々戸惑い気味。              本当はまだまだ話したかったのだが、この8割くらいの満足感が           女友達には一番心地いいってことに気づいたので、きりのいいところで別れた。   同じ学校や職場ではなくなっても、そのときに応じて違う話題で盛り上がれる    友人というものは貴重だな、としみじみ思いました。