牛角

なか卯(いつもなか卵に見えてしまうのは私だけではないだろう)も吉野家
牛丼停止となるなか、ここはあえて牛でしょ、モーでしょということで
行ってきました。牛角
実は私は牛角初体験です。
前から道沿いにある、ウッディーな外観が気になってはいたものの
お店に入るのははじめて。


日曜日のディナータイムともあって、国道からちょっとひっこんだ店舗とはいえ
待ち時間ができるほどの混みようです。
順番が来たら携帯に電話してくれるシステムみたいで、うーん、至りつくせり。
そういうときに限ってなんでないんだ、電池!
というわけで、いすに座っておとなしく待っていました。


店内は、ファミリーのための掘りごたつの席や
アクリルの証明(と同時にロースターにもなってくれる)のあるおしゃれな
二人席もあり、私たちは二人席へ。
アルバイトの子達が、(ごめん、この年齢で「子」と言うのは失礼よね)
とっても活気があって、チームワークもばっちりなもので
ろくにバイトの続いたことのない私は思わず賞賛の目線を送ってしまいます。


さて、お腹のすいている人はここからすっとばして読んでください。


食べたもの
タン、カルビ、ロース、ホルモン盛り合わせ、トントロ、日南鶏の網焼き、牛各アイス、
盛岡冷麺ハーフ、雪見大福のいちごソースがけ、ビール2種、ごはん


お肉は基本的に塩だれ、味噌だれなどから選べて、タンは塩だれで分厚くきられたカルビなどはたれでいただきました。
美味しいことはもちろんだけど、それ以上に気持ちの良いサービスで新婚の門出を祝うにはもったいないくらいの晩餐でした。
網とかもまめに交換してもらえたし、
なにより驚いたのは携帯のくじでデザートが当選した時に、
みんなで「おめでとうございます♪」と合唱されたこと。


ちなみに私のいちおしは(肉でなくてごめんね)牛角アイスと冷麺です。
牛角アイスは写真や説明がメニューに載っていないので、
知るひとぞ・・・という感じなのですが、黒蜜ときなこがかかったバニラアイスで
こってり感ときなこの粉の質感がたまりません。
冷麺は、麺がツルツルしていて油っこいお肉を食べる間のいい口直しになります。
お酢をいれるとさっぱりしてるし、キムチも入っててすっきりするしね。

牛角北小金店のみなさん、それと連れて行ってくれただんなさん、
ありがとうございます。私は幸せ者です。