センター試験

さて、世間はセンター試験もまっただなかで
予備校関係でバイトをしている人間にとっては
センターは過去のもの、なんてとても言えないっ、言えるわけがない!
センターを受けてはや5年が経とうとしているけど
未だにもう二度と受けたくないテストの一つですね。

県に一つしかないセンター会場は学生であふれかえっていて
(運の悪い人はK件まで越境して受けにいかねばならぬ!)
運悪く長いすのまんなかに座ることになってしまい
なかなか左右のひとがどいてくれなくって、ろくに休憩もできなかった記憶が。

しかもセンターってすぐに回答がでるのよね。
こみこみのマクドの二階で採点して、間違えるたびに200点から減点されて
「ああん、これ以上もうまちがえないでー!」と悲鳴をあげているにもかかわらず
自分の意志とはうらはらにどんどん減っていく点数。
まわりが高得点を取っていたりすると、ほんとへこむよね。

でも、心配はありません。二次で十分に挽回は可能です。
てか、そのときはその結果が私の人生左右するのよ、ってキリキリしてましたが
実際今思うとそんなにたいしたことではないのかも、なんて思います。
でもそうでも思わないと、準備する気にならないよね。

来年は妹がセンターをうけます。
あれ?あいつ大学行くのかな・・・?