旅人

色んなことに疲れてて
ああ、どっかへ行きたいなーと思い立った私は
突如武蔵野線の電車に乗った。
お昼の武蔵野線は異常に空いている。
なのに、どうしてシルバーシートに座っているんじゃ。私は。
冷たいペプシをごくごく飲んだ。
油っぽいチーズスナックがシュワシュワを喉にからみつき
一人のおやつはどこかつきぬけている。

気がつけば海のそばを走っていた。
ものすごい速さなはずなのに、なぜか全然変わらない景色。
銀色の水面すれすれに飛ぶ、ハチドリの群れ。
どんどん進路が離れていく彼らにこっそりとさよならを言う。
次はねずみ王国だ。

ふとしたあまのじゃく気分で舞浜で降りた。
ここだけは、平日にもかかわらずガキの歓声でにぎわっている。
ガキパワーに押されて、私も気がついたら歩き出していた。

イクスピアリでアイスを食べた。レインボーの着色料むきだしのアイス。

外に出たらもう夕闇につつまれて、ねずみ王国は
パステルの電光に華々しく装飾されていた。
そして私はもう一度、電車に乗った。

すれちがう電車には家畜のような、灰色の人間が詰め込まれていた。

なんてうそです。
風邪ひいて寝たきりだったので
空想旅行してみました。