帰省2

ふう。12時間かかってようやく奈良に到着。
ルートを間違えてしまい、かなりさまよいながら
帰ってきました。

悪路の発端は青春18切符にはじまった。
いつも迷うんですよね、名古屋からどう奈良にはいるか。
実は名古屋から奈良は近鉄という地元ではメジャーな
私鉄があって、それを使えば
2000円で奈良に直で帰ってこれます。
でも、これ使うと青春18切符のメリットが半減・・・
かといって、ここまで鈍行で来ると
大垣からローカルを乗り継いで関が原を越えて
京都へ出る気力が失せてしまってるんですよね。

♪ま、まずは腹ごしらえだ。
と名古屋の高島屋のレストラン街へ脱走。
とろろきしめんを賞味。
おお、なんとこしがあっておいしいのじゃ。
グルテンがいっぱい☆
麺はパスタもラーメンもほうとうもみんな好きなので
ついつい食べてしまいます。
交通費削ってるんだから、食べることくらい
お金使わせてくださいね。だんなさん☆

で、食べながら少し活性化しえきたアタマを
総動員させてある方法を考えつきました。
そうだ、快速みえで松阪にいって
そこから近鉄で帰れば
名古屋→三重間の交通費が節約できるぞ!
どうせ1000円くらいだから
京都→奈良間の800円と大してかわらへん!

と、意気揚々と快速みえに乗車。
村上龍の「音楽のナントカ(タイトル忘れました)」を
読みながら暮れゆく車窓にひじをついていくと
電車のアナウンス。
「えー当路線は、四日市を過ぎますと
伊勢鉄道の路線を使いますので
青春18切符をお使いのお客様は
差額の乗車運賃をお支払いください」
一瞬目がはにわに。
え、え、え、どういうことじゃ?
金かかっちゃうのー?
それじゃあ四日市で降りたほうがいいよね。
そういえば四日市駅って近鉄にもあったから
そこで乗り換えるか。まあ、40分は乗ったから
その分は差し引かれるしね。
と、四日市で下車しました。
「あ、あれ・・・近鉄がない・・・」

そう、駅の前にはタクシーが群がっていて
一本道がずっと続いているだけ。
駅のかけらも見えない。おまけにしとしと降りしきる雨。
「あのー近鉄はどっちでしょうか。」
「えーっとねえ。この道まっすぐ。かなり距離あるよ。」
確かにねえ。駅見えませんもんねえ(泣)

結局てくてく20分以上歩き四日市から近鉄で帰りました。
乗車券は500円ほど安くなっていた(号泣)

そういうわけで今は実家で
あげさげご膳の夕ご飯をいただいたところです