curry

今日は地元めぐり。
来週からは京都と東京のとんぼ帰りが続くし
四月からは就職。
もう一人でゆっくりできる時間はないかもしれない。
そう思って、以前から気になっていた
地元の「インディー28」というカレーショップに行ってきました。
ここは行きつけの「わいわいショップ」というスーパー
(なんだかめちゃめちゃ安いのです!)に行く途中にあって
路線で言うと流山電鉄の小金城址駅徒歩一分です。
この駅、今日はじめて好奇心でのぼってみた(高架にあるので)んだけど
乗車券がめちゃんこ安かった。確か、一番安くて130円とか。
小金城址駅を出て前の道を右にまっすぐいった右手にあります。
行く前にわいわいショップで大学院の先生へのお土産を購入。
なんでそんなところで土産が!と思われますが
ここはなぜか贈答用ギフトを
かなり格安で売っているのです。
とくに賞味期限間近のものなんて、もうすごい割引率。
大家族だったら買うのになあ・・・と思うものばかりです。
今日は軽井沢のモカソフトで有名なミカドコーヒーの
贈答用ギフトをゲット。もちろんラッピングもされています。
竹久夢二をモチーフにした缶がレトロでなかなかおしゃれ。
ちなみに定価の6割引。
値札だけはばれんようにしっかりはがすけどね(笑)



今日はインディー卵入りカレーを注文。
お店は落ち着いた雰囲気で、ひろびろとしたソファがあって
気持ちのいい控えめな音量の音楽がかかっています。
本当に控えめでちょっと大きな声で話したら聞こえなくなるくらいの。


連日の風邪でまだ鼻がぐずぐず言っていたのですが
不思議なことにここのカレーを食べた後
恥ずかしくなるくらいだらだらと鼻水が出て
その後ぱったりとやんでしまいました。はてな
28種類ものスパイスがはいっていると書いていたけど
発汗効果なんかなー?
レトロなカレーショップらしく、漫画もいっぱいおいてあって
今日は「おかみさん」
という相撲漫画を読んだ。ええ話や。
これを読んで関取になるのがどれだけ大変なことか少しかじれた気がした。
感動しすぎて食べながら泣いてしまった。
お店の人、ごめんなさい。
あと、言い忘れたがカレーにはみじん切りした酢づけたまねぎ、レーズン、
細かいふくしんづけのトレイがおいてあった。
とくにレーズンは辛さをやわらげられてナイスです。
辛さも調節できるので、次はもっと辛いやつにしてみよう。
味は少し薬膳ぽいというか、さらりとしていてまったくしつこくないです。
ご飯が片方に極端に高く盛られていて
ルーがかかっていないのもいい感じでした。またいきます。


あ、ひさびさにいい本にめぐり合いました。
川上弘美の「なんとなくな日々」、エッセイです。
日常のなんてないことなんだけど、これが異様に面白い。
文体が独創的なんですね。ちょっと乾いているかんじ。
でも丁寧で、難しいことを非常に(ここ強調)非常に
わかりやすく、つむぎだしています。
私もこんな文章が書ける30代になりたい!

あああ・・・・空腹です。
待っていたけど誰も帰ってこないので先に食べちゃおう。
ちなみに今夜もカレーです。
しかも自分で作ってるし。