水泳

最近運動不足で体がたるんでいたので
温水プールに泳ぎに行く。
今江祥習の「やさしさごっこ」のシーンにひかれたわけではないが

事前に都内のプールをネットで検索して、定期内で行けそうなところをチェックした。
港区住民はリーズナブルに、区内のプールを利用できてうらやましい。
残念ながら千葉県は沿線内に、めぼしいプールがなく都内を探すことに。

結局通いやすさを重視して、千駄ヶ谷の「東京体育館」にする。
そういえば以前サッカーのワールドユースの試合の競技場のすぐ近くだ。
千駄ヶ谷駅から徒歩一分。これなら迷うこともないだろう。

・・・と思ったが入り口を間違えてジムのほうへ。
チケットは大人一人450円。でもカードも1000円、3000円のものがある。
1000円なら1100円分使えて微妙にお得。
何回来るかわからないのえ、とりあえず1000円のものをゲット。

地方出身で温水プールなど行ったことがなかったので
公共と言えども、十分きれいに見えた。
競技用の50mとその下の階に25m用のプールがある。
はじめ50mを25mだと思って
そこで泳いでしまった。準備運動もせずに。
当然足はとどかず、浮きにつかまってあっぷあっぷ。
「大丈夫ですかー」と監視員さんがやってきたときは
あまりの羞恥プレイに泣きそうになってしまった。

やむなく25mへ。

いいですねー25mは。
はしっこは好きな方向に泳いでいい自由解放なんだけど
ちょっとここ公共浴場化していて、おじさんたちが和気あいあいと話しています。
おいおい、泳げよ(笑)
採暖室などもあってなかなかいいかんじ。
「筋肉痛になるよ。はじめてだと」とは言われたけど
案の定帰るころから筋肉痛が・・・・まあ翌日とかじゃなかったぶんいいか。
最近本当に運動していなかったもんね。
何も考えずにただ泳ぐというのは、意外にすごくリフレッシュできるものだと
思いました。無心てすごい。無は有を生み出すのね。

女性はしっかり2タイプにわかれました。
プロポーションを作るのが目的のOL風きれいめな人(ウォータープルーフのマスカラばっちり)。あとは本当に泳ぐのが好きなあっけらかんとした人。

あとお金をはらってスポーツをするっていうのは初めてだったんだけど
あれも効果があるね。お金を払うとまじめにやるもんなんだね。 

運動したらごはんが食べれなくなるって妹も言っていたけど
それはなかった。御茶ノ水の「鶏どり」でがつがつ食べられました。