年賀状


今日は仲のいい先生の研究室で、年賀状を書いた。
宛名書きだけだと思っていたら、なんと一言メッセージのようなものまで
口頭で言ってそれを必死に筆ペンで書くという流れ作業だった。

お礼に、三鷹の国道沿いにある和風ラーメンのお店に
連れて行ってもらった。
駅から少し遠いところにあるので、車じゃないとなかなか行けないので。
防府出身の友達も一緒だったが、とんこつ専門なので
煮干ラーメンという、いわば邪道なスープに疑問は呈していたようだが。
私はチャーシュー麺を頼んで、替え玉までした。
平麺と普通の麺が選べて、平麺はパスタみたいで美味しかった。
スープには本物のゆずの皮がはいっていて、さっぱりしている。
でもチャーシューがはいっているので、油感はでるんだけど。
なんにせよ美味しかった。替え玉するなら平麺がおすすめです。
アドレスはhttp://www.takenibo.com/です。

で大学に戻ってきて、フランス語の授業に久しぶりに出席した。
今年度最後の授業であったことも手伝って、全然人がいなかった。
もっぱらウルドゥー専攻の友達と話すことに専念して
全然話を聞いていたなかった。
高校のとき以来、久しぶりに筆談をした。

バイトの初日だったので、フランス語を途中で早退して
吉祥寺へ出た。
新しいバイトは、指定校推薦で私立大学に合格した生徒さんへの
入学前準備講座が届いたかを電話で確認するもの。
リストに生徒の電話番号がどわーっと書いてある。
たまに沖縄県とか石川県とかあって嬉しい。
自分の実家とは全然違う市外局番の電話番号に電話するのは
とても興奮する。
でもたまに、どじってリストの一段下の段の生徒さんの名前を言ったり
してしまって挙動不審満点。
基本的に大学からかかってきていることになっているので
親御さんの対応は非常にいい。
お礼を言われることもしばしば。(いや、私が面接官したわけちゃうのに)
最初はセールスだと思っていて、声もくらかったりするくせに
大学からだと分かるなりオクターブあがるのはどうなのよ・・・と思う。

まあそんなこんなで、9時定時あがりなので
いつもより早く家に帰れた。