ねこちゃん

昨日バイト先のお好み焼き屋の同僚が猫を持ってきた。
捨て猫アメリカンショートヘア。しかも首に大きな傷があって
肉がえぐれている。
抵抗することもできないくらい、ぐったりとしていて
ゆたんぽ代わりのお湯が入ったペットボトルと一緒に
ダンボール箱にはいってやってきた。
獣医に持っていくと、「全部治療して一万円になります」と言われ
四千円しか持っていない旨を伝えると、
「じゃあ、4千円分の治療しかしません」
と傷口を消毒して、抗生物質を塗りこんで処置したらしい。
みんなは憤慨していたけど
きっとこういう相談がひっきりなしに舞い込んできていて、そうでもしなきゃ経営が成り立たないんだろうなあと思った。
結局誰がどこまで面倒を見るか、という線引きの問題なんだろう。
そもそも猫を「飼う」という発想が変な気もするんだが。
某L国だったら、食肉ですよ。食肉。